tellmemen’s diary

ニュース記事、社会問題、環境問題、人間心理、マナーやモラルについて追究。

外から帰ってきたら手洗いを習慣づけよう

 

間違いなく、外でのトイレを使用した後と、外から帰ってきた後は手を洗ったほうがいい。

 

こういう習慣が身についていたほうが、周りでインフルエンザなどが流行ったりしたときも、普段通りにしていれば焦ることは少ない。

 

色々今書ききったらきりがないので書けないが、お金やつり革など不特定多数が触るものは基本的に汚いと思っていたほうがいいと思う

ので私は基本的に触らないようにしている

 

私の場合、手を洗う回数が少なくなるように物事の順序を考えて行動する

(ちなみに外のトイレを使用したときズボンは小指で上げてトイレのドアを開け手を洗ってから服をセットしている)

 

そんなこと言ってたら何も触れないではないか。

それもそうだと言える。

 

でもちゃんと清潔に洗うすることを教えればたくさん汚れてきてもいいと思うのだ。

そのために汚れを落とす石鹸やハンドソープはあるんだから

こどもはこどもであるうちに砂場や公園でうーんと走り回って遊んで帰ってきたらいい。

 

走り回って転ぶ痛みを経験して強くなっていく。

帰ってきたら手洗いするなり外着はちゃんと着替えるなり体を洗うなりすればいいのだ。

 

風邪をひくこともまた経験だともいえる。

病気をして寝込むということが、どれほど辛いことかわかるから。


でも子どもがウイルスなんかに感染して高熱を出して苦しむような姿見たくないなら。

ちゃんと大人が手洗いすることを教えるべきだと思うのだ。