tellmemen’s diary

ニュース記事、社会問題、環境問題、人間心理、マナーやモラルについて追究。

2ch、事件の関与ほのめかす迷惑な書き込み

【「殺しちゃった」と血みどろの手の写真 高1女子殺害犯が2ちゃんに書き込みか】

《2014年7月26日夜、赤く染まった手を写した5枚の写真とともに「【閲覧注意】殺しちゃったんだけど」と題したスレッドがネット掲示板「2ちゃ んねる」に立てられた。スレッドが立てられた時刻は、長崎県佐世保市内の県立高校に通っていた松尾愛和(あいわ)さん(15)が同級生の女子生徒(同)に 殺害されたとみられる時刻から約2時間半後だ。

   このことから、加害者の女子生徒が書き込みをしたとみられる。長崎県警も書き込みの内容を把握している模様で、事件との関連について調べが進む見通しだ。》
引用元:http://www.j-cast.com/2014/07/28211577.html?p=all

スポンサーリンク
 

upされた写真(画像)は関係ないものだったという書き込みがコメント欄には書かれている。生理の画像であった、ともある。

事実についてはまだわからないが、釣りであった可能性が高いようだ。

2chでは釣りという行為が毎日のように繰り広げられているが、
一体どういう神経をしていたら今回のような釣りの書き込みをしようと思うのか
私には理解できない。

いくら掲示板で、釣る、釣られるという行為が日常的なものになっていたとしても。

そもそも、「釣り」という行為自体があまり好きじゃない。


ネットに慣れ、2chがどういうものか、不特定多数の人が書き込める掲示板に書かれた内容は「真偽」がつかみづらい、こういったことを理解して2chを読んでいる人ならはじめから釣られることも構わないと思っているのかもしれないが、

ネットを利用する人のすべてがそうであるわけがない。

自分の中での、これくらいやっても大丈夫という常識が、他人とすべて同じだと思ってはいけない。

自分の書き込んだスレッドが、盛り上がればいいな程度で書き込んだつもりが、
多くの人を巻き込み、傷付ける恐れがあるということ。

そんなこともわからないような人間に書き込みなどしてほしくない。

ネチケットという言葉があるが、この書き込みをした人物は知っているのだろうか。

「冗談だった」などという言葉が、騙された側に通用するとでも思っているのだろうか。



スポンサーリンク