tellmemen’s diary

ニュース記事、社会問題、環境問題、人間心理、マナーやモラルについて追究。

日本の危機感の薄さを感じてしまう

エボラ発症後に20人と接触か 米で初確認の感染者

米メディアは1日、米国内で初めてエ ボラ出血熱の感染が確認された患者は、 リベリア人の男性で、渡米は初めてだっ たと報じた。ニューヨーク・タイムズ (電子版)によると、男性は、渡米4日 前にエボラ患者の女性を病院に連れて行 くなどしており、この際に感染した可能 性がある。 同紙などによると、男性は40代。9 月15日、発症した近所の女性を病院に 連れて行くため、首都モンロビアで女性 の家族らとタクシーに同乗した。男性は 医療関係者ではなかったが、救急車が来 なかったため搬送を手伝ったという。 女性はひとりで歩けないほど症状が重 かったが、病院に収容スペースが足り ず、帰宅後に亡くなった。同乗した家族 の一人もその後、死亡したという。男性は19日、ブリュッセル経由の航空便で 出国、20日に米国に入国した。 一方、CNNなどによると、男性は2 5日夜、発熱などの症状が出てテキサス 州の病院で受診。この際、病院側にリベ リアから来たことを伝えていた。 だが、血液の簡易検査などの結果、ウ イルスは検出されず、その夜はそのまま 帰宅した。しかし、症状が悪化し、28 日に同病院に救急車で搬送され、隔離さ れた。この間に感染を広めた恐れがあ る。 発症後に男性と接触したのはテキサス 州内の子ども5人や医療関係者ら20人 前後とみられる。当局は、該当者を自宅 待機や隔離するなどして経過をみてい る。

 
なぜ現段階から渡航禁止とかにならないんでしょう。 日本は注意喚起のみ。

こんな情勢であるにもかかわらずアフリカにロケに行く番組もあるようですね。

危機感が感じられません。注意喚起のみってありえないと思います。

原発のことも気にしていないような人が多数いる日本ではそうもなりますね。

そういったニュースに無神経なのかなんなのか

芸能人のブログチェックする暇があるならそういうニュースについてもうちょっと知るべきじゃないかと思うんですよね・・・

仕事に追われる日本人はニュースを気にしている暇がないんでしょうか?

テレビのニュースはおすすめしませんが。